予防矯正

(不正咬合)原因

チェックリスト

1.口唇の状態
  • □ 口をポカーンと開けている
  • □ 口呼吸をしている
  • □ 口唇が荒れている
  • □ 口唇をよくなめる
2.舌の状態
  • □ 舌で前歯を押している
  • □ 上下の歯の間から舌が見える
  • □ 舌の側方に歯の圧痕がある
  • □ 舌苔がたまりやすい(舌の上が白い)
3.発音
  • □ 発音がしにくい
  • □ 会話の時によく舌が見える
4.租借・嚥下
  • □ 飲み込むときに舌が突出する
  • □ 食事中に水分を多く摂る
  • □ 食べるのが著しく早い、または遅い
  • □ 硬い食べ物を嫌う
  • □ 口を開けて音を立てて食べる
  • □ 食べこぼしが多い
  • □ 舌を前に出して食べ物を迎えに行く
  • □ よだれが垂れる
  • □ 下の表面に食べ物が残っている
  • □ 口角や下唇に唾液が溜まる
  • □ 薬をうまく飲み込めない
5.その他
  • □ 姿勢が悪い
  • □ 指しゃぶりなどの口腔習癖がある
  • □ うがいがうまくできない

上記のようなクセや症状があるお子様はご相談ください。

主な原因

噛み合わせが悪くなる原因は様々なものがありますが、その中でも特に影響しやすいのは「口呼吸」と「姿勢」です。

口呼吸

呼吸という日常的な行為(機能)が口呼吸となると、通常はお口の中の天井(口蓋)に接する位置にあるはずの舌が、口から肺へ空気を送り込みやすくしようと下に下がってしまう。これを低位舌といいます。これによって舌の癖が出たり、下の奥歯が舌側に傾斜して生えてしまうなどが生じます。

姿勢

姿勢は噛み合わせとは関係ないと思われるかもしれませんが、実は姿勢も顎の発達には重要な関わりがあります。
テレビを見る際などに背中が丸まった猫背の状態が長く続くと、筋肉によって顎が首の方へ引っ張られます。その結果、下顎の成長が阻害され、出っ歯などの「上顎前突」と呼ばれる状態になる原因になります。
猫背になると前傾した体を支えようと頬杖もつきやすくなるため様々な噛み合わせの問題を引き起こしやすくなります。
また、赤ちゃんを抱っこの仕方も、後の姿勢や歯並びに影響します。
首が後ろに倒れ、口が空いた状態(のけぞり)で抱っこし続けると口呼吸や歯列不正に繋がる可能性があります。

噛み合わせの例

出っ歯になる

歯がガタガタに生える

前歯がかみ合わない

噛み合わせが深くなる

受け口になる

歯にすきまができる

予防矯正

予防矯正とは、マウスピースを使用して、舌の癖の改善、口腔周囲筋機能の改善、鼻呼吸の習慣化、顎の成長のサポートなどのためにMFT(口腔筋機能治療)と呼ばれる機能訓練を行いきれいな歯並びへと導くための矯正治療を言います。

口腔筋機能療法(MFT)

口腔筋機能療法(MFT)とはEFLineなどに代表される、ワイヤーを使わないマウスピースをご自宅で着けてもらいながら、歯医者さんで指定されたプログラムに沿って正しい呼吸・舌の位置・嚥下(飲み込み方)・姿勢へと導くためのアクティビティと呼ばれる口腔周囲の筋肉のトレーニングを行う矯正治療のひとつです。 マウスピースを用いた予防歯科には以下のようなメリットがあります。

早期治療の実現
固定装具を用いた矯正治療は12歳ごろから始まりますが、EF Lineなどのマウスピースを用いた矯正は発育を利用して矯正を行うため4~8歳くらいの早い時期から始めることが可能です。効果には個人差はありますが、毎日昼2~4時間と就寝時の使用を1年間続けると約8割のお子様に改善が見られました。
鼻呼吸の習慣化
上でも述べた通り口呼吸は歯並びを悪くする大きな原因の一つですので、鼻呼吸を習慣化すれば歯列矯正には大変有効になります。また、口腔内のトラブル以外にも、感染予防やいびきの改善等たくさんのメリットがあります。

EF Line

EF Lineとは、固定装置で本格矯正治療をする前に歯並びや噛み合わせに関する悪い習慣や癖を改善し、顎や顔面の筋肉の成長を促し、歯並びや噛み合わせの改善のための環境作りを目的とした装置です。

目的
舌の改善
口がポカーンと開いた状態(口唇閉鎖不全)の改善
口腔周囲筋の改善
鼻呼吸の習慣化
顎の成長のサポート
矯正治療前の口腔周囲筋機能訓練

装置の説明

上下顎のツインスプリント
上下の歯全体を包むツインスプリントと呼ばれる部分で適切な歯の配列を促します
下垂型のバンパー
前歯の下顎側に垂れ下がった部位で下唇の余分な緊張をほぐしたり、緩んだ下唇の筋力強化をします
タンランプ
装置の舌側は嚥下時に舌を口蓋に誘導し正しい舌の位置を確保します
臼歯部
奥歯の部分は顎関節部を脱力させ、下顎の成長を促す働きがあります

詳しくはオーソデントラム社のEFLineのページもご覧ください。

料金案内

矯正検査料¥33,000
予防矯正料¥71,500
アクティブ指導料(1回)¥3,300
※初月は2回アクティブ指導にご来院いただき、次月以降は月1回のアクティブ指導にご来院いただきます。