当院での感染予防対策
について

治療に使用する器具について

・当院では治療に使う器具等を可能な限りデイスポーザブル(使い捨て)にしております。
・ユニット(診療チェアー)などの清掃は患者様ごとに殺菌・消毒効果のあるオゾン水にて拭き上げをしますので安心してご利用頂けます。
・治療に使う器具などを洗浄する「医療用洗浄器」を使用し患者様毎に洗浄をしております。
※滅菌できる器具は全て患者様毎に滅菌を行っております。

→オゾン水について詳しくはこちらをご覧ください。
→衛生管理について詳しくはこちらをご覧ください。

待合スペース等について

・加湿器で使用している水は消毒・殺菌効果のあるオゾン水を使用し、1時間おきにオゾン水の入れ替えを行っております。
・できるだけ扉を開けて換気を行い、ウイルスが蔓延しないように努めております。
・接触感染予防のため、新聞・雑誌・リーフレット・キッズルームのおもちゃ等を一時的に撤去させて頂いております。

スタッフについて

・院内スタッフの毎日の検温及び手指消毒を徹底しております。
・院内感染リスクを下げるため、スタッフの出勤制限をさせていただいております。

患者様へご理解とご協力のお願い

・全患者様を対象に「新型コロナウイルス感染症に関する問診票」の記入及び検温、診療前に手指消毒、オゾン水でのうがいをお願いしております。
※万が一検温時に37.5℃以上の熱と咳がある場合は診察をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

ご来院いただきます皆様にはご迷惑おかけいたしますが、皆様の健康と命をお守りするために
何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

当院ではPCR検査等は行っておりません

発熱やのどの痛み、 せき 、 息切れ 、 強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方は、受付にその旨お申し出ください。

こんな方はご注意ください

次の症状がある方は「新型コロナウイルス関連肺炎の相談窓口」にご相談ください。

○風邪の症状や 37. 5 以上の発熱が 4 日以上続いている
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
※高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

「新型コロナウイルス関連肺炎の相談窓口等について」は尼崎市役所の公式サイトをご確認下さい。
詳しくは以下からご覧いただけます。

一般的なお問い合わせなどはこちら

その他、ご自身の症状に不安がある場合など、一般的なお問い合わせについては、次の窓口にご相談ください。

厚生労働省相談窓口
電話番号 0120-565653 (フリーダイヤル)
受付時間 9:00~21:00 (土日・祝日も実施)

聴覚に障害のある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方